多機能ゲームパッド

パソコンで使用するゲームパッドですが、色々多機能なものもあるので、便利に使えるゲームパッドを集めてみました。

iMpulse Controller

キーホルダータイプのブルートゥース接続のゲームパッドです、なにより嬉しいのが携帯性の高さとどんな機器にでも簡単に接続できるブルートゥース接続ということです。
PCだけでなく、スマートフォン、タブレットなどにも使えるところがありがたいと思います。
スマートフォンやタブレットでは写真撮影のシャッターボタンに使えるなどという便利さも兼ね備えているので、外出用として持ち歩きたいコントローラーです。

USBゲームパッド 16ボタンタイプ

有線接続タイプですが、マクロ機能を持っているのでMMOや格闘ゲームなんかで重宝いたします。
価格も3000円程度なので、最近の高騰するゲームパッド関連から考えると安価で購入できるのが嬉しいところです。

hisgadget ic-rf02

キーボード付きコントローラーです、タッチパッドも付属しているので、マウスの代わりもできるので、寝ながらのネット巡回なども捗ります。
更にブルートゥース対応なので、ブルートゥース接続できれば、スマートフォンやタブレットなどにも対応できるので、これも非常に便利です。
上記3点を紹介しましたが、最近は外出先でも扱いやすいもの小さいものが多く出ており、快適性を重視したデザインやコンパクトさを持ち合わせているので、鞄に忍ばせておくにも重宝いたします。
特に、キーボード付きのic-rf02は非常に便利なので、安価なので失敗しても良いかな?と思って購入に踏み切れるのがとても良いと思います。
最近はゲームをする上でもマウス、キーボードが上になってしまって、団塊jr世代あたりの方はゲームコントローラーも色々頑張って欲しいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?PCに接続して使えるので多くのゲームで活躍します。FPSならマウスとキーボードのほうがもちろん良いのですが、同じ一人称視点でもコンシューマ機と一緒に発売されるようなアクションゲームの場合はゲームパッドのほうが操作しやすいものです。だから例えばFallout4推奨パソコンと一緒にゲームパッドを買うとマウスやキーボードの操作よりも楽しく遊べます。
まだまだ、多機能で便利なコントローラーパッドも海外生産だけでなく日本としてもがんばって欲しいものです。